お宝より 3MX-11 はーちゃん

2015.08.20(木)
お宝より 3MX-11

3MX11-1

「人口72000人」
これだけ大きな数をどう絵に描いたらいいのか・・・
以前も同じように、とにかくたくさん!描こうとしてギブアップしました → 3MX-11

母 : 「前はどんな絵を描いたと?」
はーちゃん : 「もーーーーこの問題、すかんちゃん!どんな絵描いたらいいか、わからんと~
母 : 「どうやったら72000人の絵が描けるかねぇ

・・・

はーちゃん : 「もう、今日はせん
と、途中まで描いて辞めてしまいました。
あ~あ。。。

で、2015.08.24にリトライ
どうなるかなぁと思いながら見ていました。

3MX11-2

今回も、はじめブツブツと何か言っていましたが、
72000人を黒い大きな塊のような絵で描きました。
ちょっとぉ、こんな絵で大丈夫なんかいな~
男女2列は整列させて、2000人は赤い塊

はーちゃん : 「わかった。ママ~わかったよ~

ホントに、正解。

3MX-11の達成感はひとしおのようでした

4MX12 はーちゃん

2015.06.12(火)
4MX12 ・・・うぴ

4MX12-1

3MX70 はーちゃん

2015.06.06(土) & 06.13(土)
3MX70

3MX70-1

はーちゃんセレクト問題です。
日の丸の旗を定規でぴっちり描きましたが・・・

なんだかちがーーーーーーーう

3MX70-2

もう一回やると言ったものの、
前回の絵を見ていて「どこが違うか、わからん!!」

母: 「この旗、一列に見えんよ」
はーちゃん: 「一列やもん。曲げて描いただけやもん」
プリっとしながら、もう一回絵を描いたようです。

はーちゃん: 「わかった~
答えの書き方・・・注意だね

以前のはーちゃんは、長さを定規で計って、できる限り問題の長さを絵に描こうとしていました。
だんだんと定規では扱えない長さの問題が増え、どうするのかなぁと母は見ていました。

絵でどう表したら良いのかを考えて描いているのは本当に感心します。

考えることを育てるどんぐり。
環境設定は母の仕事です。
