0MX65

2014.07.22(火)
0MX65 うぴ(正解)

0MX65

以前はこのテの問題は、数え間違いや○○目という言葉に戸惑っていましたが、
今では好んで解いているようです。

0MX86

2014.07.20(日)
0MX86 お宝発見


0MX86

はーちゃんか言うには
「上と下を結ぶ線が一つずれたから、答えが違った
そうです。

0MX79

20144.07.15(火)
0MX79 うぴ(正解)



3MX00

2014.07.13(日)
3MX00 お宝発見

3MX00

日曜日の午後
たくさん遊んだあとはいい気持ちです。

今日のどんぐりは母セレクト

これまで選んでいなかった倍数の問題です。

まずは上位と下位の言葉の意味を説明しました。
最下位も説明・・・

30分くらい過ぎたころでしょうか

「ママ~ これわからん

答えは書いたようなので説明してもらいました。

50人はしっかり描いていました

母 「上位3人と下位2人を合わせると4倍ってどれ?」
はーちゃん 「へ   はーちゃん、違うこと描いてる

今日のはーちゃんは50人を描くことに力尽きたようです。

でもやはり、3月のどんぐり体験教室以来、はーちゃんは進化しています。
以前のはーちゃんだったら、きっと「えー!」「むずかしいー」「できーん」なんて言いながら乱暴に絵を描いてぷんぷん怒っていたことでしょう。

今では絵を眺めて考える姿がずいぶん板についてきました。

母の心がけ次第ということでしょう

どんぐりは環境を整えることが本当に大切

はーちゃんの感想
50人を描くより上位と下位の絵を描くほうが大事だった。

もう一回描くのは嫌だということでお宝帳行きになりました。

もうすぐ夏休みです





0MX19

2014.07.04(火)
0MX19 うぴ(正解)

0MX19 (943x1280)

はーちゃんのセレクト問題。

落とし穴を楽しそうに描いていました。

落ちたお友達がニコニコ顔です

「2り」と書いて「ふたり」とは読まないよ、と教えると
「二人」と書きました。

2MX00

2014.07.06(日)
2MX00 うぴ(正解)

はーちゃんは朝からよく遊びました。

どんぐりに取り掛かると、はじめは楽しそうにお絵かきしていたものの
「ねむ~~~~い・・・」と言い始めました。

母 「続きは明日でもやったら」
はーちゃん 「いやー まだやりたい

眠いと言いながらもかわいいヒマワリの種をせっせと描いていました。

母 「このひまわり、一本に5個も花が咲いてすごいよね~
はーちゃん 「あっそうか。ひまわりは5輪咲くんだった。」

なんだか母はヒントをあげてしまったのかもしれません。

それからしばらく絵を眺めていたはーちゃんは
「ママ~これかけ算だ5かける6で30だよ

いつもは一つずつ絵を数えていたはーちゃんでしたが、初めて絵からかけ算を思いついたようです。

2MX00

1MX05

2014.07.01(火)
1MX05 うぴ(正解)

1MX05

今日ははーちゃんのセレクト問題。
1MXから選んだのは・・・おまんじゅう問題

母 「これって、問題読んだだけで答えが分かったんじゃない?」
はーちゃん 「そうだよ。でもこの絵が描きたかったんだもん」
母 「こんなの描いて楽しいと~?」
はーちゃん 「たのしいよ!こんな風に描きたかったと」
母 「なんかこんなんじゃね・・・」

思わず母の本音を言ってしまいました。
いらん事言ったかな~

はーちゃんのどんぐりライフを邪魔しないように
またレオン君ブログを読みたいと思います

3MX02

2014.06.29(日)
3MX02 うぴ(正解)

DSCF3435 (1280x960)

「デンデン君はどんだけ散歩するのかな~
はーちゃんは延々と時間を書き込んでいました。

でも、気になっていたことが一つありました。
「デンデン君は何時から散歩を始めたのか分からん!」
スタート時間が分からないから答えは出せないと思いながらずーっと書いていたようです。

問題は1回だけママが読みますが、はーちゃんもだんだんと漢字も読めるようになり、後から自分で問題を読み返したようです。

「1日は24時間だ」とひらめき、正答となりました。


