0MX93

2014.09.20 (土)
0MX93 うぴ

0MX93

お気に入りのフンコロガシ問題。

色分けが上手になりました。
ぬりえを30分程楽しみました。

今、学校ではわり算を習っています。
あまりのあるわり算も学習したようです。

かけ算とわり算のことを考えながら取り組んでいるのかどうか、この絵では定かではないです。
はーちゃんの口からわり算の話も出ません。
進化中・・・ということでしょうか。

はじめはフンコロガシ問題ばかり選ぶはーちゃんを、母は心配して、糸山先生に相談もしましたが、
今は進化中のはーちゃんを楽しく見ています。

母も進化中です

3MX12

2014.09.14 (日)
3MX12 お宝発見

3MX12-1

3MX12-2

母セレクト問題の日

選んでびっくり
先日糸山先生がブログアップされていた連立方程式の類似問題でした。
確かブログでも取り組んでいたのは小3でした。

あらら~はーちゃんにもこの日が来たのね~

くじらとアザラシは食べたことないけど・・・と言いながらお絵描き

はじめの答えが出たところで絵を見せてもらうと、答えが違っていました。

母: 「半分のクジラとアザラシってアザラシは半分食べたってこと?それとも全部食べたってこと?」
はーちゃん: 「半分じゃないと~?」
母: 「半分のクジラとアザラシ全部ってことじゃないと?」
はーちゃん: 「だって問題にのこりはあわせて・・・って書いてあるやん」
母: 「そっか、アザラシは何も残ってないことになるか・・・」
母: 「でも、答えは違うよ」
はーちゃん: 「えー」
はーちゃん: 「じゃあ、全部食べたってことかな~」

と3ページ目に描き直し始めました。

母の言ったことを絵に描いて導いた答えは、またまた不正解

・・・また、母が余計なことを言いました。

「半分のくじらとアザラシを食べる」「のこりはあわせて」から思い浮かぶ絵ははーちゃんが正しかったのに

この問題は、母のお宝です。

1MX49

2014.09.09 (火)
1MX49 うぴ

1MX49

はーちゃんはウンコの山が曲がって上手く書けなかったと言って、
はじめに描いた絵に大きなを描いて、描き直しました。

なぜか、いつも初めに描いた絵は気に入らないようでを描くことが多いです。

今回もこのところ気に入っている様子のウンコ運び問題
オテノモノです。

うぴの後にかわいい女の子の絵を描きました

母の勇気

夏休み中に、高宮で糸山先生にお目にかかりました。

最近はブログコメントやメールの返事を頂きました。

糸山先生に接するたびに「母の本気度」を自身に問います。

自分が育った環境と違うことをする勇気、周囲の人たちと違うことをする勇気、自分が選んだものを信じる勇気、そして、それをやり遂げる勇気。

私にこれだけの勇気が本当にあるのかなぁ

でも、糸山先生が前を歩いてくださっていて、しかもたくさんのエールを送ってくれています。

大丈夫、大丈夫。

どんぐりの道が開かれている

レオン君ブログを読んで、また勇気をいただきます

2014年 小3 夏休み

2014.07.30(水)どんぐり体験教室 高宮に参加

みんなでIF法「龜」に取り組みました。

こんなに難しくて、見たこともない漢字なのにIF法だとものの数分で覚えられたのは本当に不思議でした。

母もまだまだいけると感じたほどです

0MX98

2017.09.07 (日)
0MX98 うぴ

0MX98

夏休み明けの第1問です。

またまたフンコロガシ問題。

はーちゃんは夏休みのお宝帳問題で、このテの問題に2問ほど取り組みました。
今日ははーちゃんセレクト日

解法が分かっているから選んだようです。
これってどうなんでしょうか・・・?

母としてはチャレンジ精神で問題を選んでほしいと思っていますが、はーちゃんは0MXばかり。
母が問題を選ぶ日は3MXを選んでいますが、そろそろ0MXは卒業しても良いかと思っています。

どんぐりはどこから解いても良いと分かっていますが、類似問題が続くとパターンにならないの?と疑問になりました。
これも、糸山先生の仕掛けでしょうか。

母は余計な心配をしているのでしょうか・・・

お宝帳より 2MX39

.2014.08.31 (日)
お宝帳より 2MX39 うぴ

お宝 0MX99

「かけ算の問題だったよ~
と嬉しそうに見せてくれました。

何倍になるかを一つずつかけ算に当てはめて、絵を描いて答えを出したようです。

こんな解き方もあるんだなぁと母は感心しました

お宝帳より 2MX01

2014.08.29 (金)
お宝帳より 2MX01 とりあえず正答

2MX01(2300x1725)

何度も考えて答えを出したようです。

はーちゃんは時計の問題の時は、どうやって時間を絵に描いたらいいのか考えています。

確かに時間を表現する絵というのは描きにくく、空間で表現することを考えるのかもしれません。

時計を描いては「ちがうなぁ~」と言っていました。

お宝帳より 1MX23

2014.08.28 (木)
お宝帳より 1MX23 うぴ

1MX23

今回もかわいい二人の女の子の絵を描きました。
