0MX17

2014.10.29 (水)
0MX17 うぴ

0MX17

学校をお休みして10日目です。

家では漢字を1つかどんぐり問題1問、取り組んでいます

はーちゃんは「嫌だなー、やりたくないなー」と言いながらどんぐりを始めますが、
問題を自分で選んで、お絵描きが始まると、とても楽しいようです

母にいろいろと説明をしながら描いています。

夢の数をかけ算でもとめられる!ということも嬉しそうに話していました

明日は学校に行くそうです。

0MX04

2014.10.27 (月)
0MX04 うぴ

0MX04

先週の金曜日に1日だけ登校しましたが、やっぱり今日は行きたくないそうです

母が仕事に出ている間に、お留守番しながらどんぐりしていました。

3MX09

2014.10.23 (木)
3MX09 お宝にしようかなぁ

3MX09

学校をお休みして4日目です。

どんぐりフレンドが誘ってくれたので、一緒にどんぐりしました。

でも、お友達に会えて嬉しくってどんぐりは途中までです。

続きは今度ねーと終了しました。

0MX47

2014.10.21 (火)
0MX47 うぴ

0MX47

前日から学校をお休みしています。

のんびりどんぐりお絵描きを楽しんでいました。

3MX10

2014.10.18 (土)
3MX10 うぴ

3MX10

恐竜が火を吹いています
こわ

3MX01

2014.10.05 (日)
3MX01 うぴ

3MX01


ゴキゲンなデンデン君です。

お散歩する公園も楽しそうです。

はーちゃんはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ集中力で絵を描きました

絵をよーーーーーく見ると、30分で50m進むデンデン君の移動記録のようです。

ひとつひとつ、ひとつひとつ・・・

母には気の遠くなるような作業ですが、はーちゃんはひたすら時間と距離を追っていました。

そして、正答

最後までよーーく頑張りました。

1MX38

2014.10.14 (火)
1MX38 オタカラデゴザル

1MX38

連休明けの火曜日
母はすっかり月曜日モードで、どんぐりを始めたはーちゃんに驚きました。
週2のどんぐりが定着しているはーちゃんです

今日のでんせんがめはみんな表情が違っていて、とても可愛いです

しかーし

3本目のでんせんがめの数を一つ多く描いてしまっていたので、うぴにはなりませんでした

3MX07

2014.10.12 (日)
3MX07 うぴ

3MX07

はーちゃん :「あー!この問題!糸山先生のところでやったよ
母 :「うそー。似てるだけでしょ~」
・・・と、過去のページを遡る・・・
母 :「あら~ホント夏休みに、高宮でやったねぇ」
はーちゃん :「糸山先生が、ノートに書いてくれたけどうぴにならんかったもんねぇ」
母 :「お宝にしとく??」
はーちゃん :「やってみる」

そうなのです。
夏に出会ったこの問題は2MX57でしたが、確かに同じです

さて、今回はどう解くのか・・・

子ダンコ虫に10個ずつのお菓子の絵を描いて

900円を3匹で分けました

1匹300円で10個のお菓子を買うと、1個は一体いくらなのか

もし1個50円だったら・・・300円より多くなりました。

もし1個5円だったら・・・あれ?・・・これも違いまいした。

もし1個30円だったら・・・おおぉぉ10個買ったら300円になりました

めでたく答えが見つかたようです

以前も書きましたが、はーちゃんは「わからーん」とか「できーん」とかマイナス発言をしなくなりました。
糸山先生が高宮で、子供たちにアドバイスされたことをよく覚えているようです。
「むずかしいぞ!どうしてくれよう~。」と時々つぶやいたりします
きっと、だからなのでしょう。
諦めずに、色々と絵を描いて考えを巡らせているようです。

一歩一歩、歩みを進めています

0MX22

2014.10.07 (火)
0MX22 うぴ

0MX22


このところ、ブログアップをサボリ気味の母です。
これでは、はーちゃんがどんぐりに取り組んでいないようだね~と反省
母も楽しくブログアップ再開です

今日はくまさんのはちみつ問題です

はーちゃんの可愛いくまさんがよく描けています
はちみつのツボを壊したのはボールのようです
