2MX60

2015.01.20(火)
2MX60 うぴ

2MX60

はーちゃんは恐竜チョコの絵がとても良く描けたと言って嬉しそうでした。
確かに、とても可愛い恐竜くんです。

1日30円ずつ増えていくおこずかいを1日ずつ書いていますが、一体いくらおこずかいが貯まったらいいのかは頭の中にあって、絵には描いていません。

300円貯まったところで答えを書いているので、わかっていたのだと思いますが・・・

3MX21

2015.01.13(火)
3MX21 うぴ

3MX21

はーちゃんが調べ物をするとしたらパソコン
母だったら本で調べ物をする絵を描くので、時代の違いを感じます。

豆腐の半分が蛋白質で、その半分が筋肉になる!
豆腐の絵を描いて、豆腐に色をつけました。
ぐじゃぐじゃでしたので・・・

母: 「あれー、これじゃやりたくないって塗り方だね。ママが色塗りを手伝おう」
と糸山先生風に色塗りをしました。丁寧に、丁寧に

母: 「100グラムの筋肉って、この絵のお豆腐のどこのことかな?」
はーちゃん: 「ここ」
はーちゃん: 「あーわかった」

二人で色塗りをしていたら、気持ちも落ち着いてきたようです。

2Mx14

2015.01.12(月)
2Mx14 うぴ

2MX14

母はインフルエンザで臥せっていましたので、はーちゃんはパパに問題を読んでもらったようです。

定規を使って、10ミリを図って絵を描いています。

お宝より 3MX12

2014.12.30(日) & 2015.01.06(火)
お宝より 3MX12 うぴ

楽しい冬休みです。
どんぐりタイムもなかなか進みませんが、母も環境設定を頑張っています


3MX12-1

今回もまずは3MX12の以前の取り組みのように絵を描きました。
そして「クジラはアザラシの3倍」と書き込んでいます。

はーちゃん: 「もう、わからん~」
母: 「倍ってどういうこと?」
はーちゃん: 「???」
母: 「じゃ、チョコ2個の10倍って何個?当たったらあげる」
はーちゃん: 「やったー

チョコ2個の10倍の絵を描いて説明してくれました

ですが・・・
3MX12-2
次に描いた絵は、学校の病気です
㊟学校の病気・・・母がそう呼んでいるのですが、絵を描かずに頭の中で数字合わせなどをすること。つまりどんぐりっ子ではない解き方をすること。

はーちゃんに尋ねても、どうしてこういう計算をしたかわからないそうです。

ぐちゃぐちゃに涙目になってきたはーちゃんに、困ったねぇと話しました。
高宮で糸山先生が話してくれたこと、どんぐりのお約束、3年生だから3MXの絵はきっと描けるよなどなど

そして、右ページに「クジラ1頭=アザラシ3頭」の絵を描きました。
その下には母余計なお世話をしたので「クジラ半分=アザラシ1頭半」の絵があります。
でもこの時点ではわかったような、わからないような・・・
とりあえず休憩にしました
以前のはーちゃんなら、もうとっくにやめていると思いますが、やめるとは言わないので・・・

お昼ご飯の後しばらくすると
3MX12-3
もう一度、はじめから絵を描きました。

半分のクジラとアザラシを食べたところまで絵を描いたので
母: 「クジラを半分食べたらアザラシだとどれくらい食べたことになるかな?」
はーちゃん: 「1頭と半分」
母: 「そーだね。」
と母が糸山先生風に絵に色をつけました。

すると・・・
はーちゃん: 「あ~わかった
最後まで一気に絵を描き加えました。

はい、正答

糸山先生風だと母は思っていますが、本物の糸山先生だったらどうされたかなぁ・・・
と、反省もしつつ今日はうぴです

それにしても、随分とねばったはーちゃんに母も感心しています

はーちゃん: 「次からは3MXを選ぶね~」
これまで0か1MXを好んでいたはーちゃんですが、達成感を味わったのでしょうか?

母は応援します

お宝より 1MX25

2014.12.23(火)
お宝より 1MX25 うぴ

1MX25

冬休みに入ったのでお宝帳から取り組んでいます

でんせんがめ問題ははーちゃんの好きな問題の一つです

はーちゃんがお友達と一緒に描いている漫画のキャラクターも登場しています→なめこ

