3MX99

2015.03.22(日)
3MX99 ・・・う・・・ぴ・・・

3MX99-1

問題文を聞いたはーちゃんは、クッキー1/3を食べたあとに重さを量ったというのは、缶ごとの重さ?クッキーだけの重さ?と疑問に思いました。
迷ったあげく、クッキーだけの重さを量ったとして答えを出しましたちが~う
はーちゃんはこういう疑問が多いです。
問題に書いてあることを絵に描いてねと母は言うだけですが、なんで(?_?)というのが本音です。

3MX99-2
くり上がりがちが~う

3MX99-3
くり下がりもちが~う

3MX99-4
やっぱり缶ごとの重さを量ったんだねと3回目のこたえが正答となりました。

はなまると丸ははーちゃん直筆です




3MX80

2015.03.15(日)
3MX80 ・・・う・・・ぴ・・・

3MX80-1

3MX80-2

かけ算の筆算はくり上がりの間違いをしています。
丁寧に、ゆっくり、確実に
を心がけていますが、時々やらかしています。

わり算の筆算はまだ自分のものに出来ていません。
春休みの課題の一つです

3MX93

2015.03.08(日)
3MX93 ・・・う・・・ぴ・・・

3MX93-1

3MX93-2

1回目の答えは、450円の入れ物の値段を考えずに出しました。
はーちゃん: 「入れ物があった!!
と、がっくりしていました。

おもちゃのお金を取り出して、気持ちを切り替えました。

3MX73

2015.03.01(日)
3MX73・・・う・・・ぴ・・・

3MX73

1mのリボンを3/4使うと残りは何cm???

はーちゃんは何センチずつに分けたらいいのか考えたようです。
1mは何センチ?それを4つに分ける・・・

1回目、2回目と取り組みました。・・・が、なんかちが~う

ん~

母: 「1mは何センチかな?」
はーちゃん: 「100センチ

3回目に正答が出ました。

3MX42

2015.02.25(水)
3MX42 うぴ

3MX42

母がお仕事だったので、父に問題を読んでもらって取り組みました。

あれ?
割り算の筆算を間違って書いています。
どうやって書いたらいいのか忘れたそうです

3MX53

2015.02.21(土)
3MX53 うぴ

年度末の慌しさのせいにして、母はブログアップを滞っておりました
気が付けば1ヶ月も・・・
その間、はーちゃんはというとコンスタントにどんぐりに取り組んでいました。
1ヶ月の様子を覚えているだけでもアップします


3MX53

始め、6倍を絵に描こうとして線分図を書きましたが、全然ピンと来ませんでした。
そこで、お金で考えようと思ったようです。
お金だとスムーズ
こたえに「化石ポケモン10ぴき」とありますが、「ノーマルポケモン」の間違いですね
