3MX70 はーちゃん

2015.06.06(土) & 06.13(土)
3MX70

3MX70-1

はーちゃんセレクト問題です。
日の丸の旗を定規でぴっちり描きましたが・・・

なんだかちがーーーーーーーう

3MX70-2

もう一回やると言ったものの、
前回の絵を見ていて「どこが違うか、わからん!!」

母: 「この旗、一列に見えんよ」
はーちゃん: 「一列やもん。曲げて描いただけやもん」
プリっとしながら、もう一回絵を描いたようです。

はーちゃん: 「わかった~
答えの書き方・・・注意だね

以前のはーちゃんは、長さを定規で計って、できる限り問題の長さを絵に描こうとしていました。
だんだんと定規では扱えない長さの問題が増え、どうするのかなぁと母は見ていました。

絵でどう表したら良いのかを考えて描いているのは本当に感心します。

考えることを育てるどんぐり。
環境設定は母の仕事です。

0Mx00 たーくん

2015.04.16(木)
0MX00 うぴ

たーくんは年長さんになりました

記念すべき初めてのどんぐりです

0MX00-1

公園に集まってきたかたつむりさん
緑色の落ち葉がたくさん落ちています
筆圧が弱く、薄いです

0MX00-2

かたつむりさんがはっぱを2枚ずつ集めています

「はちってどうやってかくと~?」
おねーちゃんに教えてもらって8と書きました。

2015年度

2015.05.06(水)

新年度がスタートして
バタバタしているうちにGWが終わろうとしています

母のブログサボリがはや一ヶ月・・・

なんてこと!

たーくんがめでたくどんぐりデビューしていることも書きたい気持ちだけはあります。

宿題はためないことが肝心ですね~
また頑張ります

3MX99

2015.03.22(日)
3MX99 ・・・う・・・ぴ・・・

3MX99-1

問題文を聞いたはーちゃんは、クッキー1/3を食べたあとに重さを量ったというのは、缶ごとの重さ?クッキーだけの重さ?と疑問に思いました。
迷ったあげく、クッキーだけの重さを量ったとして答えを出しましたちが~う
はーちゃんはこういう疑問が多いです。
問題に書いてあることを絵に描いてねと母は言うだけですが、なんで(?_?)というのが本音です。

3MX99-2
くり上がりがちが~う

3MX99-3
くり下がりもちが~う

3MX99-4
やっぱり缶ごとの重さを量ったんだねと3回目のこたえが正答となりました。

はなまると丸ははーちゃん直筆です



3MX80

2015.03.15(日)
3MX80 ・・・う・・・ぴ・・・

3MX80-1

3MX80-2

かけ算の筆算はくり上がりの間違いをしています。
丁寧に、ゆっくり、確実に
を心がけていますが、時々やらかしています。

わり算の筆算はまだ自分のものに出来ていません。
春休みの課題の一つです
